演奏のはなし・・・

 

昨日テレビを見ていたら、ドラマで芸大を受ける

 

ピアニストのようにうまいスゴイ素晴らしい演奏を

 

していた高校生が、レッスンで先生から

 

「キミの演奏には、自分というものがないんだよ!

 

ただ、楽譜通りに弾いてるだけじゃないか!!」

 

と言って、その子はめちゃくちゃ落ち込んでいた。

 

よくある話です。偉い先生にレッスンに行くとよく言われる

 

台詞です。そしたら、どうしたらいい演奏が出来るか

 

教えればいいのに・・・高いレッスン代とってるのに・・

 

と、恥ずかしい事考えてしまいますが、教えられないことが

 

芸術・・音楽です。簡単な曲でも、感動する弾きかたをする

 

生徒さんがいると、こっそり感動してレッスン中涙をこらえる私です。

タイミングも大切!!
タイミングも大切!!